H30年度 わんぱくジュニアパワーアップ作戦 part①~夏~

1日目

今日から夏のビッグイベントの「わんぱく」が始まりました。

10:00 出会いの集い


知らない人も多くいて、少し緊張しているようです😓

 


所長の挨拶です。

 

10:40 活動①アイスブレーキング

仲間作りに向けて、いろいろゲームを行います。


箸を指一本で持ち上げるゲームです。☝

仲間の協力が必要です‼

 


輪になって合図に合わせて指をつかまえます。


各班で係を決めます。

班長とか保健係とか食事係とか…

 

12:00 昼食🍴😆


本日のメニューは、自然の家特製「黒森山カレー」

(カツカレー)です。みんな美味しく頂きました😆

 

13:00 活動②テント設営🏕


テント組み立ての始まりです。


段々、出来上がってきました。


もうじき完成です。もう少し頑張りましょう!

 

15:30 活動③竹箸作り


竹を削って自分用の箸を作りました。

これは夕食で使います🍚🥢

 

16:00 活動④野外炊事


土鍋を使ってご飯を炊きます。

説明を真剣に聞いています。

 


かまどに火が入りました🔥 このまま20分待ちます。

 


おかずの準備です。シジミスープとナムルが並びました🥣

 


おいしく炊けたようですね😊 おこげができた人もいましたよ🤤

 


今夜は牛丼です。盛り付けたら、みんなでいただきましょう🎵

 


小雨が降ってきたので、大きなシートの下で食べました。

 


食事の後は片付けです。みんなで協力して洗いました☺

この後は入浴です🛁

20:30からは、夕べのつどいをおこなってテント泊。

一日目が終わりました。また明日頑張りましょう‼おやすみなさい😴

 

2日目

7:00 活動⑥ 野外炊事

みんなでサンドイッチを作りました🥪

9:00 活動⑦ 海釣り体験


釣り竿の使い方を教えてもらってます。

真面目に聞かないとケガをしますよ😵

 


霧雨の中、魚が引っかかるのを待っています。

 



まずまずの釣果でした😊


11:30 ちぢり浜にて昼食です😊


13:00 雨の一粒ハイキングへ出発です‼


最高に冷たい😂


滝を何度か滑り


ちぢり浜に到着です。みんな無事に着きました🎵


ちょっぴり海水浴も楽しみました🦀

明日は、釜臥山登山です。今日はゆっくり休んでくださいね😊

 

3日目

7:00 朝食


3日目の朝食は館内食です。
今日は釜臥山登山があるのでいっぱい食べて力を付けます。

8:50 釜臥山登山開始

今日はとっても暑い1日になりそうです。


展望台を目指す予定でしたが、あまりにも暑く…
無理をせず、下山のことも考え、こちらを私たちの山頂としました!!

「釜臥山を登れると、他のどんな山でも登れる」
と、よく言います。
標高879mとは言え、あなどれない山です。
本日は天候が良すぎるくらい良く、こんな景色を眺めることができました!!

12:00 昼食


下山してから、水源地公園内で昼食を取りました。
頑張った分、ペロリとたいらげている子がほとんどでした。

14:00 釜臥山展望台にて


バスで移動し、展望台へ向かいました。
当初の予定では登山して、こちらを目指す予定でしたが、こんなゴールもありでしょう。
また日を改めて、みんなでチャレンジしたいね!!

15:20 自然の家 到着
入浴を済ませ、このあとは最後の夜、BBQです。

16:30 BBQ!!!

いよいよ、最後の夜BBQの始まりです。


班のみんなと仲良く、おいしくいただきました。
楽しかった~

最後の夜のお楽しみ、花火を用意したので
みんなで花火を楽しみましょう!!


4日目
7:00 朝の集い
参加者はみんな全員元気です。

7:30 朝食


朝しっかり食べて今日最後一日頑張りましょう~

朝食後は冒険の森アスレチックで遊んだり、野山の散策をしました。

9:00



なんだかCDのジャケットみたいです。


展望台から見えるはずの津軽海峡は霧の中でした。。。

10:00 寝袋の片付け・後始末


4日間お世話になった自分の寝床を、次使う人たちのために綺麗に片付けます。

10:30 テント撤収


朝の天候が嘘のように、ガスが晴れ、暑くなってきました!!
水分補給をしながら、テント撤収も頑張ります。

11:40 昼食「流しそうめん」



今日みたいな暑い日は、流しそうめんは最高ですね!
自然の家の特設テントで熱中症対策もバッチリです!

このあとは、4日間のふりかえりタイム、別れの集いを行って
全日程が終了となります。

13:00 振り返り


14:00 別れの集い


各班の班長から、素晴らしい4日間の感想を聞くことができました。


自然の家 所長から
「よく食べ、よく寝て、よく遊び、よく学び、
人と人と助け合って生きていくことでみんなは成長していくんです」

今回のわんぱくはとても暑い真夏日が続く中での4日間となりました。
たくさんの友達、仲間ができ、また参加したいと言ってくれたみなさん、
自然の家のスタッフもまたみなさんに会えることを楽しみにしています!!

残りの夏休み、
楽しい思い出を作ってくださいね~