健康づくり 春 開催しました!

4/24

今年度からの新しいイベントが開催されました。
その名も「健康づくり」
20歳以上を対象とした、食事や運動を通して健康づくりに励んでもらうためのイベントです。
第一回目はむつ市健康づくり推進課の保健師の方を講師でお呼びして、
「体組成計」という機械を用いて、まず自分の身体を知ってもらい、
「健康講座」を開き、「ノルディックウォーキング」で運動をし、
昼食を「減塩・低カロリーメニュー」で提供させていただきました。


はじめのつどい 自然の家所長よりあいさつがありました。

 
まずは血圧測定、身長測定を行いました。
みなさん、息を整えてから血圧を慎重に計っていました。


そして、「体組成計」という機械で自分の体の筋肉量や脂肪量を計測しました。


身体測定のあと、健康教室を健康づくり推進課の保健師の方に開いていただきました。
参加者のみなさん、熱心に聞いていました。



さっそく、通常のウォーキングより負荷がかかる
「ノルディックウォーキング」を行いました。



自然の家の周りのコースを時間いっぱい楽しみながら歩くことができました。
最初はポールに不慣れな方も、後半はめきめきと上達し使いこなしていたようでした。


運動後は、しっかりと整理体操を行い、このあとは昼食タイムです。


今回のメニューは
むつ市で提供している「ヘルシーバランス弁当 No.10」より抜粋させていただいた

・ごはん ・減塩みそ汁
・えのきの和風ハンバーグ
・ほうれん草のレモンバター炒め
・ナポリタンポテト
・切り干し大根としらたきの煮物
・カットオレンジ でした。

減塩みそ汁と通常の味噌汁を準備させていただいて、
どのくらい塩分を感じるか飲み比べてもらいました。


おわりのつどい
自然の家所長も今日は一緒にすべての内容に参加しました。
参加者の方から感想もいただきました。

本日のイベントはABAさんが取材に来ていただき、
4/25のお昼・夕方のニュースで放送されました。
ABAさんのHPで見ることができます。(4/26現在)

秋にもこのイベントを予定しています。
春に来られなかった方もぜひぜひ参加してみてください!