むつ市立奥内小学校

6/25

今日から奥内小学校5学年12名の宿泊体験学習が始まりました。
天候に恵まれ、最高な宿泊体験学習になりそうです!!


まずは小研修室にて出会いの集いとオリエンテーション。


10:00 ちぢり浜観察
ジオサイトとなっているちぢり浜を見て回ります。


層が分かれている部分を間近で見ることができます。
学んだあとは、この場所でカニ釣りに挑戦です!!
今回の餌は生エサのイカの足を使いました。


カニがいるところに餌を垂らし、ハサミでつかんでくれたところを引き上げます。
最終的には手づかみでカニやヤドカリを捕っていました(笑)
たくましい!!


12:00 昼食。本日のメニューは名物黒森山カレーです。


全員で手を合わせ「いただきます!!」


13:00 冒険ハイキングに出発。
全員で気合の雄たけび!!「行くぞ――――!!」


しっかりと自分の腕で険しい斜面を登りました。
困難な斜面を乗り越えるとそこには…


「不動の滝」が目の前に広がります。

マイナスイオンを浴びながら疲れた身体をリフレッシュ。

このあと16:30までに自然の家に戻り、入浴です。
夕べのつどいを行い、夕食を取ったら夜の活動「焼杉ストラップづくり」があります。


バーナーを使って杉を焼きます


すすを金ブラシで落としてパーツをつけたらできあがり。
一生懸命作っていました。
このあとは館内ビンゴ!!


今回は限られた時間の中で探しましょう!


頑張ったけど全部は探せませんでした‥
今日はゆっくり寝て明日また頑張りましょう!!

6/26


今日も天気は良さそうです。
ごはんをしっかりいただきましょう!



みんなで協力して完成させたいかだ。
漕ぐときもみんなで協力して、漁港内を進みます。


外でたくさん活動したあと、お昼もいっぱい食べました。
自然の家、最後の食事タイムです。


あっとゆう間に2日間も終わり、
終わりの集いで「楽しかった」と感想を述べてくれました。

自然の家にまた来てくださいね!!
スタッフ一同、お待ちしております!!