昆虫クラブ


むつ市下北自然の家「昆虫クラブ」を開催しました。

まずは、はじめのつどいです。


所長のあいさつの後、講師の「山内 智先生」のご紹介がありました。

はるばる青森から来ていただきありがとうございます。


活動1 「トラップ作り・タトウつくり」です。


活動2 「昆虫採集・トラップ設置」です。たくさんの昆虫に出会えたかな?


夕食は「黒森山カレー・コーンサラダ・プリン」


活動3 「ライトトラップ設置」

3種類の電球で虫の集まりを、比べることができましたね。

「ヒメボタルの観察」では、1匹だけ発見できました。

とても、神秘的な光でした。

皆さん疲れたのか、21時には就寝していました。


二日目 霧雨の中、トラップの回収です。昆虫は採れたかな?


活動5 「鱗粉転写標本作り」捕まえたチョウチョで標本作りです。

細かい作業でしたが、皆さん素敵な作品ができました。

また、自然の家のイベントに来てくださいね!

お待ちしております。