冒険半島しもきた~冬~


令和2年1月18日(土)~19日(日)「冒険半島しもきた~冬~」を開催しました🤗


はじめのつどい 所長さんからのあいさつです❗


これからの日程説明です。しおりを確認しながら

みなさん真剣にお話を聞いています。緊張しているのかな⁉


活動① アイスブレーキング  班ごとに係を決めたり、ゲームをしたり

笑顔が、見られてきましたね😃


全員で「ながなわとび」です むずかし~い😫でも楽しかった😊


昼食 準備もみんなで行います🥢


活動② 雪灯篭づくり 少ない雪で、一生懸命作りました✨


活動② 野山の散策 雪の道を歩きました。斜面を「おしり」で滑ったりして

動物の足跡もたくさん見つけることができました👣


活動③ 豆腐作り 豆乳を使用し「お豆腐」を作りました

温かいお豆腐、美味しかったぁ😆


活動④ 次はトントン🎵楽しい革細工🎵

みなさんうまく作れましたね🤗トントン🎵トントン🎵革細工🎵


ふりかえりタイムです。今日一日をみんなでふりかえります。

みんなどんな一日だったの~⁉


みんななんか忘れてない❓

そうそう雪灯篭どうなったんだっけ😅寝る前にサプライズです👏

みんなで見に行こう‼ライトアップされた雪灯篭は本当に綺麗でした😍素敵でした🤩


翌朝、ラジオ体操をして二日目がスタート‼


おいしい朝食を食べて、カローリングで白熱バトルだ⚡💪

みなさんすごく楽しそうでした🥌✌


活動⑥ おもーい杵でぺったん餅つき🤡

よいしょー‼よいしょー‼よいしょーー😲‼

おいしくなーれー☺


活動⑦ 雪遊びです🛷☃

平年より雪が少なく心配されてましたが前の日に少しだけ降って何とかできました❄

みなさん日ごろの行いが良かったんですね📝✂📐

お天道様からのプレゼントです🎁


活動⑧ ふりかえりタイムを終え、最後のお楽しみビービーキューー😁❗

寒かったけどそんなの忘れてみんなで作ったおしるこにあったかい豚汁😍

そしてみんな大好きお肉~😋🍴

最初はあれだけ緊張してたのに今はお友達が沢山いてとても楽しそうでした😉

冒険半島下北の醍醐味ですね✌


さみしいさみしいわかれのつどいです😫

みなさんそれぞれ何を思ってますか❓

何を学びましたか❓

色んな思いでいっぱいだと思います🤔

是非また来て一回り成長した姿でいい思い出を作ろうね😌

待ってまーす❗

みなさん本当にお疲れ様でした👋