健康づくり 秋 ~ロコモにならないための予防運動~

今年もむつ市健康づくり推進課協力の下、
「健康づくり」の事業が開催されました。

今回は「ロコモにならないための予防運動」と題して、
むつ市在住のフィットネスフリーインストラクター
小川 美紀(おがわ みき)先生を講師に迎え、
室内で行える運動を教えていただくことになりました。



そもそも、ロコモとは・・・🤔?
人間の運動器の機能障害により、立ったり歩いたりするための身体能力が低下した状態をロコモティブシンドローム=ロコモといいます。
ロコモが進行すると、将来介護🏥が必要になるリスクが高くなります。
今回の事業ではそのロコモにならないために、
まず自分の身体を知るINBODY(体組成計)と骨密度の計測、
簡単に行える室内運動、
塩分を控えた食事を昼食として提供し、1日健康を考える事業としました。



INBODYと骨密度の計測後、
小川先生より計測結果シートの見方などの全体講話を頂きました👂


場所を移し、広いプレーホールで室内で行える簡単な運動🧘‍♀️を教わりました。
青竹踏みは30代の職員でも痛かった…😂
でも、毎日続けて慣れると痛くなくなるそうです。
脳トレも交えた運動は足のつま先から頭の先まで使い、本当に楽しく行うことができました!


午前中の活動のあとは、減塩を目的とした低カロリーな食事を提供しました。
むつ市のHPに掲載されているヘルシーバランス弁当より、
「トマトマ弁当
🍱」です。
自然の家のコンソメスープを加えた「トマトマ定食」として参加者みんなでおいしくいただきました。


最後に、健康づくり推進課の伊藤保健師より総評を頂き、
本日のイベントは終了となりました。

むつ市健康づくり推進課の方々、
小川先生、ご協力ありがとうございました😊


募集人数も20名と抑え、感染症対策もしっかり行って自然の家では事業を実施しています。
市外・県外に出る機会が少なくなった今こそ、自然の家の事業に参加してみませんか??
是非、皆様の参加、今後もお待ちしております👍✨