奥内小学校

3/4

とても良い天気になりました。
今日は「奥内小学校5学年」のみなさんが宿泊研修に自然の家に来てくれました。



まずは「出会いのつどい」から。
自然の家所長から「自然の家とはどんな場所でしょうか?」と聞かれて、
みんなが手を挙げて答えてくれました。
「動物が見れるところ」「自然がいっぱいなところ」
さぁどんな1泊2日になるでしょうか。楽しみですね🐰🐒



1日目午前中の活動は「火おこし体験」です。
一から様々な材料を火おこしができるように支度してから全員で協力して火をおこしました。
無事に火がついた瞬間は歓喜の渦です😆👏✨
最後まであきらめず自分たちの力で頑張りましたね!!

 

昼食をはさんだあとは…

 

1日目午後の活動「スノーシューハイキング」です。
約4.4㎞のハイキングコースを動物のあしあとを探しながら歩きます🐾



今日は、様々な動物のあしあとを見ることができました。
テン、ウサギ、リス、カモシカ、サル、ヤマドリ、キツネ、タヌキのあしあとがありました。
子どもたちもたくさん見ることができて大興奮!



たくさん歩いた途中で、お尻すべりをして坂道を下りました。
もちろん先生方もみんなでお尻すべりをしました(笑)

 

入浴、夕食を挟んで…


1日目夜の最後の活動は


「焼杉キーラック」づくりです。
自分でしっかりとバーナーを使い、頑張って作りました。

1日目の活動はこれでおしまい。
また明日、頑張りましょう😴

 

3/5

今日もとても良い天気です☀
最後の1日、どんな楽しいことが待っているかな??

6:00 起床
6:30 朝の集い
7:30 朝食

さて2日目の午前の活動は…



「ころころアイス」づくりを晴天の中、外で行いました!
広場をめいっぱい使って缶を転がしてアイスを作りました。



アイス作りのあとは
3月としては珍しい「雪あそび」をみんなで楽しみました✨
そり、タイヤチューブ、スノースライダーを時間いっぱいみんなで遊びました。



少し休憩を挟んで…
朝に作ったアイスをみんなでほおばります。
青空の下、先生方も一緒に🍦



最後に、自然の家名物「BomBomチューブ」に乗り、
絶叫・絶叫・笑顔・ちょっと涙😂で自然の家の宿泊研修の活動を締めくくりました。

最後に昼食、別れの集いを行ってバスに乗って学校に帰ります。