健康づくり「秋」~いつまでも自分の足で歩き続けるために~

11月4日(木)むつ市健康づくり推進課協力のもと、「健康づくり」の事業を開催しました。

【はじめのつどい】

所長より挨拶



【測定】

自分の身体を計測して、知るところから始めます。

①身長 ②血圧 ③体組成計 ④骨密度計

 



測定結果を踏まえて、

むつ市役所健康づくり推進課保健師より個別にアドバイスをいただきます。

1人1人にあったアドバイスをいただけるため、今後の参考になりますね。



今回はロコモ度チェックも行いました。

これは2ステップテストです。

大股で2歩前に進み、距離÷身長で2ステップ値というものを出し、

移動機能の低下が始まっていないかチェックできます。

 

【室内運動】

今回は、「B-line!むつ Fitness for women」 より

講師として米田ひとみ代表をお招きし、室内でできる運動を教えていただきました。

家でできるストレッチと筋トレでしたが、じわじわ身体に負荷がかかるのを感じました。

筋トレを行うことで、移動機能の低下を防ぐことができます。

毎日のルーティンに取り入れたいですね。

 

 

【昼食】

自然の家栄養士による身体に優しい健康食メニュー

・もち麦ごはん

・鮭の粕汁

・鶏チャーシュー

・甘酒入り玉子焼き

・酢の物のジュレ添え

・大根のジョミ漬け

・フルーツ

 

ヘルシーですが、とても食べ応えがありました。

  

【おわりのつどい】

皆さん楽しまれたようで嬉しいです。

ぜひ毎日の生活に、今日のストレッチや筋トレを取り入れていただければと思います。

健康づくりの事業はリピーターの方が多く、

日々の自己管理の結果が数字として表れることが嬉しい、励みになると感想を述べてくれました。

次回のご参加もお待ちしております。