冒険半島しもきた「冬」

1月14日(土)~15日(日)冒険半島しもきた「冬」を開催しました。

1日目

【はじめのつどい・オリエンテーション・アイスブレーキング・グループ活動】

それぞれ担当する係を決めました。2日間頑張りましょう!
初対面同士でも活動を通して打ち解けることができました。
 

【昼食】

メニュー:鶏の唐揚げ、ニラ豚汁、ポテトサラダ

【ペットボトルランタンづくり】
ペットボトルに絵を描いて

中にキャンドルを入れるための穴開けは職員が担当

完成


【折り紙めんこづくり】
折り紙選びから個性が出ます。

躍動感のある写真でわかるように白熱しました。


【アイスづくり】
アイスの材料を缶(小)に入れ

氷と一緒に缶(大)へ

約20分間みんなでコロコロ転がして完成!
どんな味かは、入浴後のお楽しみ。

アイスづくり大成功です。
 

【夕食】

メニュー:黒森山カレー、ブロッコリーとツナのサラダ、牛乳プリン(ジョミソース)


【ランタンロードウォーク】
オリジナルペットボトルランタン♪
たくさん並ぶと幻想的です!
  

【夕べのつどい・ふりかえり】で活動終了です。
明日は、外でたくさん活動できますように。

2日目

【日の出を見る】
残念ながら日の出は見られませんが、展望台からの白銀の世界綺麗です。
 

【朝食】

メニュー:鮭塩焼き、納豆、ウインナー、きんぴらごぼう、サラダ、ごはん、みそ汁、野菜ジュース

【スノーシューハイキング】
1日目までは春のような天気が続き、2日目の朝方に大雪が降りました。

1日目に実施できなかったスノーシューハイキングをふかふかの新雪の上で行うことができ、子供たちも大喜びでした。

動物が歩いたあとには足あとが残ります。
ウサギやリス、形の違う様々な足あとを見ることができました。

最後にはビーチフラッグのようにスノーシューを履きながら雪の中を大暴走!!
雪が降る中でも元気いっぱいな子供たちです。
 

【雪あそび】
そり


タイヤチューブすべり


スライダー


【シュリンク】
みなさん真剣に…時には書き直して…一生懸命
 
2日間の記念品完成!


【昼食】

メニュー:肉うどん、おにぎり、かぼちゃコロッケ、オレンジゼリー

 

【おわりのつどい】


2日間仲間と良い思い出ができたようで嬉しいです。
1日目は、降雪が少なく活動内容が変わりましたが、2日目は、恵みの雪で外での活動をみなさん楽しんでいました。
次回の宿泊体験は、夏を予定しています。
またの参加お待ちしております。