チャレンジ宿泊3年生
8月18日(金)~19日(土)
チャレンジ宿泊3年生は
その名のとおり、小学3年生のみを対象としたイベントです。
4年生になると、自然の家の宿泊イベントに参加することができます。
その前の予行練習として、3年生を対象としたイベントを実施しています。
【1日目】
まずはアイスブレーキングで、緊張をほぐします。
仲間と道をつないで、ボールをゴールに運びます。
1日目は自然の家の周辺を散策しながら、どのような施設か案内しました。
冒険の森アスレチックで、仲良くあそびました。
ベッドメイキングも自分でします。
自分よりも大きなシーツに苦戦しました。
夜は花火をみんなで楽しみました。
最後の打ち上げ花火が不発で終わるアクシデントも…
【2日目】
午前中は、アイス作りと花炭作りをしました。
子どもたちも松ぼっくりなどがきれいにそのまま炭になっていることに驚いていました。
2日間頑張ったご褒美に、チョコレートスプレーをかけたアイスをみんなで食べました。
初めて1人で自然の家の宿泊イベントに参加し、
寂しがったり不安な顔をしている場面も見られましたが、
2日間を終えた子どもたちには成長が感じられました。
来年から、もっとたくさんの自然の家の活動プログラムにチャレンジすることができます。
楽しみですね!