大人のフィールドウォッチング~野山の散策「芽吹き」~

4月22日(土)
今日から始まりました 大人のフィールドウォッチング~野山の散策「芽吹き」~です。
どんな出会いがあるか、とても楽しみです
まずは、はじめのつどいで二日間の日程の説明です。
H29芽吹きつどい
午前中、降っていた雨も上がりました H29芽吹き出発 双眼鏡の使い方も、バッチリです H29芽吹きツグミ 芝生に降りた、ツグミを観察したり H29芽吹きコブシ 真っ白な、コブシの花と出会えたり 最高です 途中こんなに、きれいなミズバショウも待っていてくれました H29芽吹きミズバショウ
H29芽吹き森の中 一本橋を歩くって、なかなかないですよね~ H29芽吹きヒメアオキ みんなで、ヒメアオキの花を観察中です H29芽吹きキブシ キブシやブナの花にも出会えました H29芽吹きブナ メジロもいましたよ H29芽吹きメジロ この時期にしか、出会えない早春の花や小鳥に出会えて
とっても、得した気分です
夕食は、もっと得しました 「山菜のてんぷら」最高でした H29芽吹き夕食
食事のあとは、ナイトハイキングです 小雨でしたが、貴重な体験ができました
H29芽吹きナイト1 真っ暗でした H29芽吹きナイト2
ちょっぴり寒さも感じましたが
十穀米で作ってくれた甘酒が待っていました
H29芽吹き甘酒
この後、お風呂に入っておやすみです 明日は、晴れるといいなぁ
4月23日(日) 2日目の始まりです。
早朝に予定していた、日の出ウォッチングは小雨のため
みれませんでした 早朝散策~バードウォッチング~を楽しみました H29芽吹き活動3 ツグミやクロツグミをみることが、できました 朝食後は、黒森山下山道を逆に登っていくコースです まずは、皆で集合写真 H29芽吹き活動4 杉皮が、地面いっぱいに敷いてあり、ふっかふか 歩きすすむと、沢が3カ所も・・・転ばないでよ~ H29芽吹き沢越え 杉林の中をあるき H29芽吹き杉林 到着したのが、玉垂神社 H29芽吹き海峡 天気も最高 H29芽吹き海辺 津軽海峡バックに、みんなで記念撮影 大満足です H29芽吹き昼食 昼食は、ちょっと大人な黒森山カレー おいしいですよ 「おわりのつどい」所長からの、あいさつです。
H29芽吹きおわり 参加者4名から、感想発表もしてもらいました。
いっぱいの花や小鳥に出会えて、最高の2日間でした。

次回もまた参加してくださいね 春もみじが待ってまぁ~す