前期第一回使用団体事前研修会

4/27~28
使用団体の引率者を対象とした、事前研修会が行われました。
年間4回を計画しており、主に学校の先生方が参加してくださいます。

① 【はじめのつどい】自然の家 所長より挨拶がありました

② 【ガイダンス】自然の家の利用について説明


さっそくこれから体験活動をしていきましょう(^^)/
③ 【火おこし体験】慣れた手つきで火をおこしているO先生です。

⑩ 【キャンドルファイヤー】先ほど起こした火を使ってこのような活動もできます。

④ 【ころころアイス作り】できたアイスは何味でしょう?

⑤ 【昼食】食堂の利用方法も説明します

午後からはそれぞれの体験活動になります。
⑥ 【フライングディスクゴルフ】晴天の中、自然の家のフィールドを使ってフライングディスクを楽しみました。

⑦ 【マイ竹箸づくり】黙々と…ひたすら箸を作る…

⑪ 【黒森山登山】こちらは山頂からの景色。今日はとてもすがすがしい登山になりました。

⑫ ⑬ 【野外炊事】自分たちで火をおこして、夕食づくりです。

⑯ 【夕食】特別に館内で食べました。野外炊事の定番、カレーライス!

⑭ ⑮ 【キャンプファイヤー】今日は風が強いので、トーチだけ火を付けました。

2日目

⑧ 【朝の集い】ラジオ体操もみんなでします。
⑨ 【朝食】「今朝の食材は自然の家の恵みばかりですよ~」と調理主任から。