わんぱくジュニアパワーアップ作戦Part②~冬~

1月20日(土)
わんぱくジュニアパワーアップ作戦Part②~冬~

本日から始まりました。

10:00
出会いのつどい
つどい1 (3) 所長あいさつ

10:40
アイスブレーキング
アイスブレーキング (10) 台の上で、右の人が左へ移動します。
落ちないように進むのは難しかった。

アイスブレーキング (18) 台の上に何人乗れるか挑戦です。

アイスブレーキング (21) 輪をくぐって、次の人へ渡します。
みんな、うまくできましたね。

12:00
昼食
自然の家特製の「黒森山カレー」(カツカレー)でした。

13:00
ペットボトルランタン作り
ペットボトルを利用してランタンを作ります。
ランタン (2) 作業の説明をしています。

ランタン (6) マジックで色付けをしました。

ランタン (12) それぞれに思い思いに作りました。

14:00
スノーシューハイキング
スノーシューを付けて山の中をハイキングです。

スノーシュー (5) さあ、出発です。

スノーシュー (10) 小さなエビフライを見つけました。
それは、リスが食べた松ぼっくりでした。

スノーシュー (32) 途中で休憩です。みんな元気です。

スノーシュー (40) この木にはクマの爪痕がいっぱいありました。

途中で、ウサギやカモシカの足跡をたくさん見つけました。

スノーシュー (66) 全員、無事に到着しました。
疲れたけど楽しかったね。

16:00
じゃがいもすいとん作り
じゃがいもを使ってすいとんを作ります。
すいとん (10) 小麦粉を入れてよくこねます。

すいとん (11) 丸くかわいいすいとんができました。

すいとん (15) これを夕食で食べます。

17:15
夕食
20夕食 (1) いただきます。

20夕食 (10) 星型のすいとんもありました。

ごちそうさまでした。

18:40
ペットボトルランタンを灯そう

午後に作ったランタンに「光る棒」を入れて外に並べました。

灯り200 (2) きれいに光っています。

灯りカシオ (7) これは赤色。

灯り20 (4) こちらは黄色。
ペットボトルに手書きの模様が見えます。

ランタンの灯りの向こうにはティピーが立っていました。

みんなで中に集まりました。
灯り20 (16) ホットカルピス、ほうじ茶を飲みました。
暖かくておいしかった。

灯りカシオ (17) ローソクのランタンもほっとしますね。

この後は、
19:30
入浴

20:30
夕べのつどい

21:00
就寝
です。
一日、お疲れでした。
ゆっくり休んで、明日も頑張りましょう。

1月21日(日)
2日目が始まりました。
寒い朝です。

6:00
起床

6:20
朝のつどい

朝のつどい21 (1) みんな元気に朝のあいさつができました。
保健係が班員の体調を確認して報告します。

朝のつどい 21(3) ラジオ体操

7:30
朝食

朝食21日 (1) 手を合わせて「いただきます」

朝食21日 (2) 午前中の活動のためにたくさん食べましょう。

9:00
歩くスキーハイキング
の予定でしたが、コースに雪が少ないため活動を変更しました。

まずは、雪遊び①です。

21日雪遊び1 (5) そりすべりとタイヤすべりを行います。
始める前に注意することを説明しました。

21日雪遊び1 (8) そりすべりのグループです。

21日雪遊び1 (11) こちらはタイヤチューブすべりのグループです。

9:30
サプライズです。

突然ですが、「餅つき」が始まりました。

餅つき21日 (4) 臼と杵で餅つきをしました。

餅つき21日 (18) 一人で3回ずつ、全員がつきました。
この後の休憩の時に食べる予定です。

10:15
おやつタイム
おやつ21日 (1) みんなでついた餅は、きな粉をつけて食べました。

おやつ21日 (5) ホットカルピスもおいしかった。

10:40
雪遊び②
21日雪遊び2 (8) タイヤチューブすべり

21日雪遊び2 (39) スピードが出て楽しかった。

21日雪遊び2 (4) そりも遠くまですべって行きました。

21日雪遊び2 (27) ボムボムチューブ
スノーモービルでそりを引っ張ります。

21日雪遊び2 (23) スピードが出て、怖かったけど楽しかった。

12:00
昼食

昼食21日 (2) いっぱい活動したのでお腹がすきました。

昼食21日 (3) 本日のメニューは、
下北自然の家特製「ロコモコ丼」です。

13:00
グループ活動
2日間の振り返り
アンケート記入

G活動21日 (2) 個人ごとに振り返りの時間です。

G活動21日 (10) アンケート記入もありました。

13:30
別れのつどい

おわりのつどい21日 (3) 参加者を代表して各班の班長から感想発表がありました。

おわりのつどい21日 (9) 所長あいさつ

おわりのつどい21日 (12) 帰る準備です。忘れ物が無いように。

おわりのつどい21日 (16) 荷物を持ってバスへ乗り込みます。

おわりのつどい21日 (18) 2日間、本当にお疲れ様でした。
パワーアップできたと思います。
学校生活で発揮できたらうれしいです。

次回も参加してください。お待ちしています。
さようなら。