ジュニアリーダー研修会

7/7

七夕の今日、
ジュニアリーダー研修会が自然の家で行われています。


はじめのつどい
自然の家課長から歓迎のあいさつがありました。


アイスブレーキング
「たすかれおんこ=助け鬼」をして初めて会った友達との心の距離を縮めます。


昼食
自然の家 特製ロコモコ丼です。


記念撮影
玄関ホールで全員そろって写真を撮りました。


火おこし体験
午後からは雨のため、館内での活動となりました。
一生懸命、班で協力して火をおこしています。
6班で挑戦しましたが、残念ながら火がおきた班はありませんでした。。。
火をおこすのが難しいことがわかりましたね。


館内ビンゴ
館内に隠された30枚のカードを探しています。
全部探すことができたのは12チーム中、4チームだけ!


夕食
野外炊事で作る予定だったカレーは雨で実施できず。
自然の家の厨房に作ってもらったカレーとなりました。


雨のため、テントも館内プレーホールでの設営となりました。
テントの建て方をしっかり聞いていますね。
そのあと、自分たちでテントを建てていました。

 

7/8
2日目は雨も上がり、初めて野外での活動をすることができました。
歩いて漁港までたどり着き、さっそくいかだ作りの開始です。




無事、全員作って乗ることができました。


昼食も外で流しそうめんをすることができました。


食べ終わった後は、テント撤収です。
自分たちが使ったテントと寝袋を、次に使う人たちが気持ちよく使えるように
ていねいに片付けてもらいました。

このあとは、研修会の自己評価を行う時間と
認定書授与式になります。

以上で、ジュニアリーダー研修会の全日程は終了となりました。
お疲れ様でした。