大畑小学校

9/6

今日から大畑小学校5学年のみなさんが宿泊体験学習のため
自然の家を訪れています。

8:50 自然の家 到着

9:10 出会いの集い


自然の家 所長より歓迎のあいさつがありました。
その後、オリエンテーションを行い、
昨夜未明に地震があったことから宿泊棟で避難訓練をすることになり、
避難経路の確認をしっかりと行いました。


避難訓練の様子。

10:00 焼杉ストラップ制作


自分の選んだ動物のストラップを作りました。

12:00 昼食


食事係のみなさんがお友達のカレーを盛り付けています。
たくさん食べて、午後からの冒険ハイキングに備えよう!

13:30 冒険ハイキング


代表の生徒が掛け声をかけて
全員で、怪我なく無事にゴールすることを目標に頑張りましょう!


気温も高く、みなさんの体調が心配でしたが
全員で時間内にゴールすることができました!
お疲れ様!

このあと17:00から入浴。
18:00から夕食。


今日は唐揚げ!
みんな楽しみに待っていたようです(^^)

19:00 ロープワーク


夕食が早く済んだため、19:00からロープワークになりました。
明日のいかだのため、一生懸命ロープの結び方を覚えています。

1日目の日程は以上で終了。
明日最終日、いかだを頑張って完成させて出航しましょう!

9/7

宿泊体験学習、2日目のスタートです。
体調の悪い子もいないようです。

7:30 朝食


たくさん食べて、今日1日頑張りましょう!!

このあと、天候が心配されますが9:00からいかだへ出発します。


漁港に到着したときは少し小雨にあたりましたが、
いかだを作って海へ出航したときは雨も降らず、なんとか天気が持ってくれました。

昼食は外注弁当を漁港で食べる予定でしたが、
天候が心配されたため、館内食堂にて弁当を食べることになりました。

このあと、13:30から別れの集いを行い、自然の家をあとにします。