川内小学校5年生宿泊研修

6/21(水)~6/22(木)

川内小学校5年生の宿泊研修が行われました。

川内小1 入所式
所長あいさつ
研修の心構えについてお話をしています。

川内小2 10:30  焼き杉のプログラムです。キーラックを作ります。
木をバーナーで焼いています。
やけどしないように注意しています。

川内小3 ブラシで炭をおとしタオルで拭いています。

川内小9 目をつけてフックをつけます。もうすぐ完成です。

川内小5 12:00 【昼食】
本日のメニューは、ロコモコ丼、コンソメスープ、マカロニサラダ、
カットオレンジです。おかわりして、午後からの冒険ハイキング
頑張ります。

川内小6 13:00  冒険ハイキング
気合を入れて不動の滝まで頑張るぞ!!

川内小7 第1、第2斜面をクリアして、第3斜面の注意を聞いています。

川内小8 不動の滝到着 みんなで記念の一枚です。
その後、自然の家到着、入浴を済ませました。

川内小10 18:30  【夕食】
メニューは卵スープ、鶏の唐揚げ、ナムル、プリンです。
夜の活動 ロープワーク頑張ります。

川内小11 川内小12 19:30  夜の活動
いかだに乗るためのロープワークの練習です。
6人乗り、8人乗りの研修です。
明日、いかだ頑張ります。1日目終了です。

川内小13 2日目 朝のつどい、朝食を終えて
8:30  手作りいかだでしたが、強風のため火おこし体験、
フィールドビンゴに変更になりました。
先生が火おこしのデモンストレイションをしています。

川内小14 麻紐をほぐして鳥の巣のように作ります。

川内小15 火おこしの作業にはいりました。

川内小16 別の班で火がつきました。

川内小17 10:30  フィールドビンゴ
この木にあると思います。
川内小18 一周して少し休憩です。

川内小19 フィールドビンゴ終了です。答え合わせです。
何点とれたかな。

川内小21 12:00  【昼食】
メニューは黒森山カレーです。

川内小22 退所式
所長あいさつ 宿泊研修のまとめのお話しています。
2日間お疲れさまでした。またきてください。