海洋研究開発機構むつ研究所

6月24日(土)

今日から、海洋研究開発機構むつ研究所の
「沿岸観察会」が始まりました。
11:00 受付開始
11:30 開会式
1海洋24 開会式 八戸市のマリエント「ちきゅう」たんけんクラブの皆さんも参加しました。

12:00
昼食です。
2海洋24 昼食 本日のメニューは自然の家特製「ロコモコ丼」です。
いただきます。

13:30
サンプル処理が始まりました。
朝に採集した貝類や海藻があります。
3海洋24 サンプル 仕分けするのが大変です。

4海洋24 サンプル よーく見て。

5海洋24 サンプル 図鑑も見てます。

16:40
公開講座
6海洋24 講座 ナマコについての講演でした。
知らないことがたくさんありました。

7海洋24 講座 海藻について。生活に密着していることがわかりました。

ほかに、津軽海峡の貝類の生息についての講演がありました。

18:00
夕食
8海洋24 夕食 今夜は、から揚げ定食です。
みんなそろったら、「いただきます。」

本日の予定はこれで終了です。
このあとは、入浴やフリータイムになります。
お疲れ様でした。
また明日、お会いしましょう。

6月25日(日)
おはようございます。
参加の皆さんは元気な様子です。

9海洋25 朝 朝食前のひと時です。

7:30
朝食
10海洋25 朝食 昨日勉強した「海藻」がありました。
ひじきの炒り煮、味付けのり、ワカメ入りみそ汁ですよ。

8:30
11海洋25 説明 出発前に今日の予定などを説明しました。

9:00
ちぢり浜
やや薄曇りの天気になりましたが、
風も波も無く、穏やかな海で「沿岸観察会」が始まりました。
12海洋25 浜1 それぞれに観察ポイントをみつけています。

13海洋25 浜2 協力して何かを採っていました。

14海洋25 バケツ1 バケツ1はアメフラシが入っていました。

15海洋25 バケツ2 バケツ2には、小魚とヤドカリ、ウニでした。

16海洋25 浜3 滑らないように気をつけましょう。

17海洋25 浜4 海が穏やかな「沿岸観察会」。

12:00
昼食
18海洋25 昼 自然の家特製のヒレカツが付いた「黒森山カレー」
いただきます。

19海洋25 つどい マリエントの皆さんのわかれのつどいです。
本日の日程は終了です。

20海洋25 集合 出発前に集合写真です。

21海洋25 出発 お疲れ様でした。
次回もまた来てくださいね。さようなら。

24海洋25 午後 一般参加の方は、午後からサンプル処理を行います。
海藻の標本作りに挑戦です。

23海洋25 図鑑 図鑑で調べますが、よくわかりませんでした。
難しいですね。

22海洋25 ヤドカリ ここにはヤドカリのサンプルがいっぱいでした。
ヤドカリの動く様子を観察しました。

この後、15:10に午後の活動が終了し、
今回の全日程を終えました。

26海洋25 片付け2 今回使用した容器などを洗い、後片付けです。

15:50
片付けも終わって出発しました。
お疲れ様でした。
次回もまた、お待ちしております。