正津川小学校

8/31

今日は自然の家に正津川小学校のみなさんが宿泊研修しに来てくれました。

天候もギリギリ持ってくれそうです(^^)/

9:10 はじめのつどい
正津川⑨ 校長先生からのお話「学校ではできないことを自然の家でたくさん経験してください」

9:30 オリエンテーション
正津川⑪ 万が一、ミサイルが来た場合の避難方法もしっかり説明がありました。

10:00 ツリーイング&冒険の森(アスレチック)
正津川⑮ まずは低学年のみんなは冒険の森です。たくさん遊ぶことができましたね~

正津川㉓ ツリーイングでは「セーフティ」を自分で作れるようにならなければいけません。

正津川㉔ キャンプ場にあるミズナラの木でツリーイングをめいっぱい楽しむことができました(^_-)-☆

12:00 昼食
正津川小㉞
13:00 高学年は黒森山登山・低学年はフィールドビンゴ&フライングディスクゴルフ
正津川小㉖ 自然の家の下からこれから目指す黒森山を見ています。
正津川小㉗ さぁ、頑張って登ろう(^^)/
正津川㊲ コール①到着!3年生も頑張っています!
正津川㊶ コール②到着!頂上まであともう少し!
正津川㊸ コール③ 頂上到着です!!あとは下山です。
下りも気を付けて歩きましょう。

正津川小㉚ 1年生、同じ班のメンバーと協力してカードを探しています。
正津川小㉜ 時間まで全部見つけれるかな~?
正津川㊻ 青空の下、みんなでディスクを投げる練習をいっぱいしました(^^)/
正津川㊼ 投げては拾って…投げては拾って…楽しかったですね!

このあとは入浴タイム♨

17時から野外炊事です。

正津川小66 今日は飯盒炊飯、自分たちでごはんを炊かなくてはなりません。
正津川小67 最初は強火です!水が出てくるのを待ちましょう~。

19:30 高学年はロープワーク。低学年はペタンク。
正津川小60 明日みんなが乗るいかだを一生懸命作っています。
正津川小68 盛り上がったペタンク大会でした(笑)

1日目はおしまい。
明日も頑張りましょう~(^^)/

9/1
朝は少し寒かったですが、おひさまが出てくれた1日となりました。

朝食のあとは…
8:30 手作りいかだ&カニ釣り体験
DSCN5711.jpg 今年はカニが戻ってきてくれたんです!みんないっぱい釣りました!
P9010005.jpg その間に、高学年はいかだを仕上げて…
DSCN5712.jpg さぁみんなで出航だ~!
少しうねりがありましたが、天気が良くて楽しいいかだになりましたね。

12:15 昼食 流しそうめん
P9010021.jpg もぐもぐ…あぁ!そうめんが流れていってる~!!
P9010024.jpg 下で受けているそうめんを食べる賢い子たちも!

13:00 冒険の森