親子でキャンピング「ファミリーキャンピング」

9/9
今日は自然の家 指定管理者 「むつ市教育振興会」 自主事業
「親子でキャンピング~ファミリーキャンピング~」が行われています。

9:20 受付開始

9:40 はじめのつどい
キャンプ はじめつどい 自然の家 所長よりあいさつがありました。

キャンプ はじめつどい (2) 参加者のみなさんです。

キャンプ 職員紹介 私たちが職員です。2日間よろしくお願いします。

10:00 テント設営
キャンプ テント設営 このようにテントを立てます。みなさん、真剣に説明を聞いてくれていますね(^^)

キャンプ テント設営 (2) 今日泊まる自分たちの「家」になりますのでしっかり立ててくださいね~

キャンプ テント完成 自然の家大キャンプ場 本日10張のテントが立ちました!
天気も良くて最高~♪

キャンプ 寝袋 お次は寝袋の準備です。
今日使う「ベッド・布団」になりますからしっかりベッドメイキングをしましょう(^^)

キャンプ 寝袋準備 自然の家のテントは大人も立てるくらい大きなものもあるんです。

キャンプ 農園トマト お昼ご飯まで少し時間があるのでフリータイム。
「わんぱく農園」のトマト収穫!
無農薬だからそのまま食べられますよ!

12:00 昼食
キャンプ 昼食 館内で黒森山カレーを食べました。

13:30 海釣り体験
キャンプ 釣り 釣りについて説明中。
自然の家では投げ釣りではなく、穴釣りをお願いしています。
さて・・・今日の釣果はいかに?

キャンプ 釣り4 キャンプ 釣り3 キャンプ 釣り2 みなさん釣りまくりましたね~!
夕食のBBQで食べましょう(^^)/

17:00 BBQの前に・・・
釣った魚の下処理をします。

キャンプ 魚 お父さんたちも頑張っています!
キャンプ 魚2 小5の男の子もきれいに刺身におろしていましたよ!すごい!

さぁ、BBQの始まりです!
キャンプ BBQ
キャンプ BBQ2 綺麗に並べて焼いていますね~

暗くなるまでBBQは続きました。
さぁこのあとは入浴。

キャンプ ランタン 自然の家のお風呂への道はペットボトルランタンで照らしています。

1日目はおしまい。
今日は虫の音と波の音を聞きながら、
テントの中で家族でゆっくり過ごしてください(^^)

明日、天気が持ちますように・・・☆彡

9/10
願いは届かず…
朝方、予報通り大雨が一時的に降りました。
6:30 起床予定でしたが、5:00過ぎに参加者の方へ声をかけ、館内へ。

7:00 起床
7:30 朝食 と日程を少し変更させてもらいました。

キャンプ 朝食 朝の大雨はびっくりしましたね・・・ゆっくりごはんを食べましょう。

8:30 シュラフ干し
キャンプ 寝袋干し 館内なので椅子を使って干しています。

9:00 館内ビンゴ
キャンプ 館内ビンゴ フリータイム中に館内のカード探しをすることに!
大人も子供も楽しんでいました(^^)/

キャンプ 回答発表 いくつ探せたかな~?

フリータイム第二弾!竹とんぼづくりです。
キャンプ 竹
キャンプ とんぼ 小さいお子さんもお母さんお父さんと一緒に作るから安心だね!

キャンプ 飛ばし退会 完成した後はみんなで「竹とんぼ飛ばし大会」!!
滞空時間部門と飛距離部門で競い合いました。
果たして・・・優勝者は・・・

キャンプ 優勝 なんと、彼はどちらの部門も優勝!
竹とんぼ名人!

11:00 シュラフの片付け
キャンプ 寝袋たたみ テントはまだ片付けられないため、使ったシュラフだけ片付けてもらいました。
使う前と同じようにきれいにたたみましょう。

11:30 流しそうめん
なんと天気が回復し、流しそうめんができるようになりました!
最後の最後に祈りが通じました!ありがとう~