大間小学校

6/21

大間小学校のみなさんが自然の家に宿泊研修に来てくれました。


まずは出会いの集い。

このあとオリエンテーションが行われ、自然の家の使い方について説明がありました。


午前の活動はフライングディスクゴルフです。

フィールド内に設置されているスタートからゴールに向かって、ディスクを投げていきます。

ゴルフのように打数をいかに少なくするか考えながら投げましょう。

8H用意しているのでいろいろなコースが楽しめますね。

途中、あいにくの雨に降られ、自然の家に避難しました。

活動が途中で中断され…うーん、残念😢

このあとはお昼ごはんを食べて、冒険ハイキングに出発予定です!


今日のメニューはなんでしょう~?

いっぱい食べて冒険ハイキングに向けて頑張りましょう!


出発前に掛け声だ!
「がんばるぞー!」「おー!!!」


途中雨にも降られましたが、カッパを着用していたので

あまり濡れずに、泥もカバーしてくれました!
ありがとう、カッパ。

このあとは夕食を食べて、ナイトハイキングです👻


19:00 まだまだ暗くならないので少し暗くなるまで待機です。


見えますか?

このあと10分ほどして林の中はこんなに真っ暗に見えるんです。


子どもたちは真っ暗でもへっちゃらだったようです。

これで1日目は終了です。

明日も頑張りましょう。

6/22

風が少し強い1日になりそうです。

2日目が始まりました。


朝食をしっかり食べましょう。


学校で行ったロープワークを活かせましたか?

無事に全艇出航することができました。

突風が吹くことがありましたが、頑張って作って乗りましたね。

午後からはころころアイス作りです。


お昼ご飯を食べたあとのアイスは最高ですね!

みんなおいしくできたようです。


終わりの集いで感想発表をしてくれた2人です。

天候に左右された2日間だったかもしれません。

それも「自然」の形です。

今回経験したことを活かして、また学校生活頑張ってくださいね。

また来てください!