川内小学校

6/26

今日は川内小の5年生の皆さんが宿泊学習に自然の家を訪れています。


はじめのつどいを行いました。


午前の活動は焼杉工作と火おこし体験です。

自分で焼いた動物の形をした杉にストラップをつけている様子です。


火おこし体験は一から自分たちで火をおこさなくてはいけません。

女子も男子も一生懸命コマをこすって火おこしに取り組みました。


お昼ごはんタイムです。

午後は冒険ハイキングがあるので力をつけるためにいっぱい食べよう!


さぁ冒険ハイキングに出発だ!!


川を渡ったり急斜面を登ったり下ったり、途中少し雨がパラつきましたが

濡れるほどではありませんでした。

無事に滝を見ることができました😄

このあとは入浴→夕べのつどい→夕食→ロープワークを行う予定です。


冒険ハイキングに行ったらお腹がペコペコになったそうです。


夜の活動はロープワークです。

明日のいかだのために、紐の結び方を覚えておこう。


上手にできました!


なんと、夜に応援に駆けつけてくれた先生から差し入れの花火です!

そのために、火おこしで火をおこしていたんですね~

みんな楽しそう~😝🎶

1日目はこれでおしまい。

今日はゆっくり休んでまた明日に備えましょう。

 

6/27

今日は大雨注意報のため、

野外でのいかだの活動は館内の活動に変更になりました。


自然の家は館内での活動も楽しいですよ!

ニュースポーツ「カローリング」白熱した戦いが繰り広げられました。

下北でカローリングを体験できるのは自然の家だけではないでしょうか?

そして館内ビンゴも行いました。

午前中も汗をかきながら活動し、

いよいよ自然の家での宿泊学習も終わりが近づいています。


昼食を食べた後は、別れの集いを行いました。

全員無事に宿泊学習を終えることができました。

また自然の家に来てください!

お待ちしています😊