伝統体験「そばうち」

11/10(日)伝統体験「そばうち」開催しました❗


はじめのつどいです。


参加者皆さんで集合写真をパチリ📸


館内の説明をした後、いよいよそば打ち体験開始です。


まずは職員によるお手本です。
皆さん、真剣に聞いてくださいました。


捏ねの作業です。そば粉にお湯を加えながら捏ねていきます。
だんだんとまとまってきたようです。


次はまとめた生地をのばしていきます。
切れてしまわないように慎重に・・・


次はのばした生地を折りたたんで切っていきます。
なるべく細く、手を切らないように気をつけて‼


切ったそばを茹でていきます。
おいしそうな匂いがしています😋


茹であがったそばをつもります。
おいしそうなそばが出来上がりました❗


いざ、実食です。
自分で粉から作ったそばは格別ですね。
とってもおいしそうです😊


おわりのつどいのです。
皆さん、楽しんでいただけたでしょうか❓
また、ぜひ自然の家のイベントにお越しください。
お待ちしております。
皆さん、お疲れ様でした。