東通小学校 宿泊自然体験学習

7/9

今日は東通小学校5学年の皆さんが
自然の家に宿泊自然体験学習に来ました。


始めの集い


オリエンテーション


1日目の午前は「火おこし体験」です。
夜のキャンドルファイヤーのために頑張って火をおこしました。


しっかりと火をおこすことができました!


この大事な火をランプに残して、夜まで保っておきます。

昼食を食堂で食べて、午後からは「冒険ハイキング」です。


食事係の皆さんです。仲間の食事をしっかりと準備していました。


天気にも恵まれ、さぁ出発です!


このような斜面を降りたり、登ったりして滝をめざすハイキングです。
ちなみに左は降りています。右は登っています。

 

自然の家に戻り、入浴・夕食を済ませ、夜は「キャンドルファイヤー」となります。


山の神から営火長へ、営火長から学級委員へと火が与えられ全員の火が中央に集まりました。


じゃんけんジェンガとマイムマイムを元気に楽しんでいました。

1日目は無事終了しました。
明日は「手作りいかだ」です。

 

7/10

今日も天気が良さそうです。
朝食や荷物移動を済ませ、「手作りいかだ」へ出発します。


風が強く、いかだに乗ってから戻ってくるまでがとても大変そうでした。

昼食・感想記入を済ませ、終わりの集いです。


各組代表から感想発表がありました。
自然の家 課長からお話させてもらいました。


最後に「自然の家の先生方、2日間ありがとうございました」
と、みなさんから言っていただきました。

学校、家へ戻るまでが宿泊自然体験学習です。
気を付けて帰ってくださいね。
また、お待ちしております。